カテゴリー「展覧会・芸術・落語」の記事

2012年5月20日 (日)

初めてのお茶会。

<br />
中国の方々に着物を着付してお茶を楽しんでいただきました!
後ろの龍は私の作品です。ひろきひろこ

|

2010年4月20日 (火)

アート三昧

18日日曜日

午後一番で三菱一号館のマネ展に・・・
うわさには聞いていたが・・狭い・・・
絵との距離が近すぎるのはいかがなものか・・・
外の素敵は造りと中のギャップがなあ・・・
まだ空いてた方だと思うけど空気が薄い感じがして
疲れてしまった。

疲れたので皇居を見ながらタダのお茶を飲もうということで、
出光美術館へ
ぐるっとパスを買えば無料で入れる♪と思っていたら、
今年からぐるっとは800円になりました。だと
ずいぶん高いお茶になってしまった。
しかも展示のテーマが「お茶の楽しみ」って
あーあ・・・・

次は三越で片岡鶴太郎展・・・
ポスターの椿は良かったけど、この人の絵って
こんなにあっさりしてたっけ・・・
前はくどいくらいにいろんな色が使ってあってそれが魅力だったんだけどなあ・・・

締めは
高円寺でジャズライブ
13日に知り合ったばかりの
ジャズギタリスト宮之上貴昭さんのライブ@座・高円寺
すごく良かった。
ジャズっていろんな人や楽器で曲が出来ていくんだなあ・・・
っていうのが良くわかった。
素敵なライブでした。
また行きたい。
今度はお酒飲見ながら聴きたいです。

|

2009年8月23日 (日)

見附市での個展無事に終わりました。

ご報告が遅くなりましたが、8月12日~16日まで行っておりました。

故郷見附市での個展が無事に終了しました。

2009081216_2 20090812161_2

20090812162

会場のネーブルみつけを提供していただいた、

見附市役所のまちづくり課の皆さんには

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

会場にお越しくださったみなさま、ワークショップに参加して

くださったみなさま、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

2009081216_4

参加された皆さんと描いた愛の文字です。

上が一日目、下が二日目です。チャリティオークションに参加してくださったみなさま、今回見附市に27,900円の寄付をさせていただきました。

ここでご報告をさせていただきます。

2009081216

そして家族にはたくさんサポートしてもらいました。

おかげで無事に会期を乗り切ることができました。

ありがとう。

やはりふるさとでの個展はとても良かったです。

中学時代の恩師にもひさしぶりにお目にかかることが

できましたし、同級生もたくさん足を運んでくれました。

彼らが一番びっくりしていたと思います。

なにしろ図工は3でしたし、美術や書道のセンスがないのを

知ってますからねぇ・・・・・・(笑)

自分でもこんなことが出来るとは思ってもいませんでしたし・・・

本当に様々な出会いがあって今の自分があるのだということ

を感じさせられた日々でした。

初めてのワークショップもたくさんの方達が参加してくださり、

終始笑い声の絶えず、貴重な体験をさせていただいた二日間でした。

楽しかったという声をいただけたのが一番の収穫でした。

2009081216_6

20090816

20090816_2ワークショップは機会があれば、またやりたいと思います。

本当に皆さんに感謝。感謝の日々でした。

ありがとうございました。

|

2009年2月18日 (水)

,LOVE展 終了しました。ありがとうございました。

17日で無事終了しました。

お越し頂いた皆様。
出会えたたくさんの作家さんたち
とても楽しい6日間でした。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

最近気に入っているメタリック墨汁を使った作品を
2点出したのですが、意外と面白いものが出来ました。

墨色とはまた別の雰囲気が出て絵文字とは違う
文字の遊びが楽しめました。

毎日.JPにも出していますがどうぞご覧下さい

Love3_3 200902love_3 Love2shukushou_2

|

2009年2月13日 (金)

「.LOVE」展  @LOVE WINTER TOKYO

銀座のギャラリー8画廊と原宿のデザインフェスタギャラリーで行われているアートフェスティバルに参加しています。

http://www.love-winter-tokyo.com/

200902love 200902love_2 Love_0001_2 Love_0002


2月12日(木)~17日(火) 
Gallery銀座1丁目
中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
TEL:03-3535-0522

15人のアーティストのLOVEな作品をご覧いただけます。
私は4点出品しています。
14日(土)15時以降 15日(日)終日在廊予定です。
平日は毎日ではないですが18時以降いるかも。
もし平日いらっしゃる方は連絡下さい。

奥野ビルは昭和7年に建てられたビルで、手動のエレベーターが
いい感じです。
建物を見るだけでも価値ありますよ。
ギャラリーがたくさん入ってて廻ってみるのも楽しいです。

9つのギャラリーでのスタンプラリーもやってます。
ギャラリーごとにテーマがあって面白いと思います。
週末ギャラリー巡りはいかがですか?

|

2009年2月 3日 (火)

アートな週末

「ぐるっとパス」を買うと少しでももとを取ろう・・・

なんていう貧乏根性が出てしまい、

いきおい週末にまとめて廻ることになります。

1月30日(金)

出光美術館 文字の力 書のチカラ 展 http://www.idemitsu.co.jp/museum/

いろんな人の般若心経や徳川家康の南無阿弥陀仏200連発とか

今「親鸞」を読んでいるのでずばりな感じでかなりツボでした。

かなの作品達の中では私は高野切が一番線がきれいで

フォルムが美しいと思います。

1月31日(土)

上井草 ちひろ美術館

http://www.chihiro.jp/tokyo/

ここは二度目。

小さな美術館ですが、会期ごとに全部展示替えがあるのですごくいいです。

某B美術館みたくタイトルだけ変わるけど展示している中身が

ほとんど変わらない所に見習って欲しい。

2月は休館のようです。これを見て行こうと思った方、ご注意下さいね。

いろんな国の絵本の原画の展示があったり興味深い。

いわさきちひろは子供のころに読んだ絵本によく挿絵が

描いてあったというイメージしかなかったけれど、大人になって

原画を見るとすごい技術を持っていた人なんだと思います。

1点1点が勉強になります。

併設のcafeもいつもいいにおいがしてひかれます。

二度とも時間がなくてコーヒー飲めなかった・・

何度来てもいいところです。

次回はゆっくりきたい。

次は豊島区立熊谷守一美術館。

あの色使いと線のシンプルさが好きで一度行きたかったところ。

白猫 好きですねぇ・・・

ここも小さいけれどcafeが併設されてます。

http://kumagai-morikazu.jp/

〆は池袋の鴨料理の「笹周」へ

ここはぶらり・・・で2.3年くらい前に紹介されていて、

前から来たかったところ。

期待どおりでした。

鴨鍋美味です。

透き通ったスープが美しい。

野生の鴨肉なのでありがたーい気持ちになります。

囲炉裏があってそこで焼き物を焼いてくれます。

ぶりかま・鴨焼きも美味しかった。

自分へのご褒美の時にいいですよ。 

|

2009年1月20日 (火)

2つの田渕俊夫展

NHKの日曜美術館でやっててかなり惹かれたので日本橋に行ってきました。

実は全く存じ上げませんでした。
作品を見るのも今回が初めてです。

日本橋高島屋と日本橋三越で同じ作家の作品展をするなんてすごく珍しい。

日本橋高島屋は「京都智積院講堂襖絵60面」
墨絵の静かな作品達ですがものすごく良かったです。

特に私は「春」の枝垂桜に圧倒されました。
ものすごく筆は入れて描き込んであるんだけれど花びらも枝もそんなに描いてなくて、でも満開の桜の花の色や空気まで感じられるような・・・見ていてどきどきします。

作家の魂が感じられるすごい作品です。しびれます。

「冬」の1本だけ立っている木のなんともいえない静けさと雪の表現が素敵です。

植物そのものをきっちり描かなくとも表現出来るってすごいです。
あの枝垂桜のような作品をいつかは描いてみたいものです。

1月27日までですが2月18日~3月2日まで横浜髙島屋でも展示されます。

日本橋三越は「画業40年 東京藝術大学退任記念展」
藝大の学生の時から智積院の下絵まで・・かなり見ごたえがありました。
植物の描きこみがすごい。半端じゃないです。
たくさんたくさん描かないと描けないのだなあ・・・と思いました
残念ながら17日で終了です。

両方見られたのはすごく良かった。
皆さん機会があったらぜひ!

|

2008年12月24日 (水)

無謀というか充実というか・・・

お礼が遅くなりましたが、個展が先週無事に終了致しました。

足を運んでくださった皆様。

差し入れを頂戴した皆様。

ほんとうにありがとうございました!!

この場を借りてお礼を申し上げます。

ギャラリーけやきの雰囲気もすごく良くて。

オーナーさんもすごく優しい方でした。

また来年展示をしたいと思います。

よろしくお願いします。

-----------------------------

ここからが本日のネタです。

23日年賀状を作る予定をすっとばして山種美術館に行くことにした。

そして友人の作家さんたちからの展示のお知らせもたまってる。

とりあえず廻れるだけ廻ってみようと・・・


表参道 ギャラリー華音留(表参道)「エンジェルガーデン展」。 

きり絵の中村頼子さんのグループ展。

金と黒のきり絵のエンジェルさん達がゴージャスで素敵でしたよー。

白の立体も美しかったです。
ギャラリーでは臨時油絵教室が開催されていました。
残念ながら23日まで。

通りすがりのバック屋さんがセールをしていて思わず衝動買い。(自分へのクリスマスプレゼントって事にする)
でも3つ買って14000円は安いよねハート達(複数ハート)

20081223bagshukushou

外苑前 ギャラリーハウスMAYA 「江戸絵草紙十八番」 

日本画の猪立山美鈴さんが参加しているグループ展。
時代小説の挿絵をいろんな作家さんが描いています。
搬入の前日に描き直したといういわくつきの作品。
線に勢いがあってすごく良かったです。
墨の濃淡もきれいに出ていましたよ。 残念ながら23日まで
    
青山一丁目まで歩く半蔵門で下車
本日のメイン山種美術館へ
琳派の名前がついているせいかすごい混みっぷり。
酒井抱一の梅と速水御舟の椿が良かった。
福田平八郎の単純な構図も好きかも。

まだ時間があるのでぐるっとパスを使い東京国立近代美術館工芸館へ 着物と漆と竹細工の数々。螺鈿細工って好きだなあ。 20081223_2

竹橋から東西線で日本橋に出ようとしたら・・
皇居近辺でLIGHTPIAというイベントをしていることを発見。
近くにいるのにこれは見逃せない! 20081223lightpia 20081223tree_2

ということで大手町で下車
和田倉橋近辺と日比谷堀、丸の内から大手町へそして日本橋まで歩いてしまいました。
日本橋のデパートのツリーもきれいでした。


疲労がMAXな感じ・・・万歩計欲しかった。

|

2008年12月13日 (土)

個展もあと二日

早いものであと二日となりました。
今までお越し頂いた皆様ありがとうございました。

とても雰囲気の良い素敵なギャラリーなので、

どうぞ皆様お越し下さいませ。

東京都港区北青山3-10-18
Gallery けやき
tel/fax 03-3407-7867 事務所
    03-3486-8601
地下鉄表参道駅B2出口から徒歩3分くらいです。
出口を出たら、一つ目の角を右、次を左、20mくらい先の
右側にあります。

200901_2 200902_3

二日目に二井康雄さんに連れて行って頂いた近くの居酒屋。
おいしくて居心地がいいのでなんと3日連続でかよってしまった。

実は今日も予約を入れてあります。(どんだけ~って感じです)
レバー刺(衝撃的なおいしさ)ととうどんすきがおいしい。

個展の疲れを毎日おいしい食べ物とお酒でで癒しております(笑)

|

2008年11月28日 (金)

個展のお知らせ

ご縁があって個展を開くことになりました。
皆様どうぞよろしくお願いします。


-墨絵文字の世界- ひろきひろこ展

2008,12.9(tue)~14(sun)
12:00~19:00(最終日~17:00)
作家在廊12/9.13.14全日12/10.11.12は17:00~

Galleryけやき
http://gallerykeyaki.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_f845.html
〒107-0061
東京都港区北青山3-10-18
TEL&FAX 03-3407-7867(事務所)
TEL 03-3486-8601(ギャラリ-)
地下鉄表参道駅(銀座線/半蔵門線/千代田線)3分 B2出口

Photo Photo_2

| | コメント (0)