カテゴリー「旅・おいしいもの・街」の記事

2012年1月10日 (火)

今年もよろしくおねがいします。

お正月に新潟県見附市にある実家に帰りました。

実家から歩いて30分くらいの虚空蔵様にお札を

いただきにいくのが恒例です。

途中でキュートな雪だるまを発見!

20120102

こんな景色が広がってます。

20120102_2

今年は平和な良い年になりますように。

|

2011年12月13日 (火)

大雄山

知り合いの作家「笠原千枝」先生が個展をされているので

足柄にある「おんりーゆー」に行ってきました。

お天気も良くて気分はプチ旅行。

小田原で「大雄山線」に乗り換えて、大雄山駅からバスで8分。

Photo

木立に囲まれた静かな宿でした。

千枝の作品はぬくもりがあってほんわかした気持ちになります。

日帰り温泉は1800円

ランチはハーフバイキング付で1500円でした。(1800円のもあり)

野菜がたくさんとれて、味付けもシンプルで大満足。

お風呂も木々を長めながらのんびりできてゆったり

癒されてかえってきました。

個展は12月31日まで。

また行きたい。

|

2010年2月10日 (水)

春ですね

陽気に誘われて池上梅園に
お散歩してきました。

裏の川では亀が甲羅干し
Kame

本門寺にお参りしてから梅園へ

まだ三分先だけど、早咲きの梅は満開でした。
Photo
Photo_2
Photo_3
Koke
あるいたら小腹がすいたので

N.Yバーガーをお試ししてみました。

結構なボリュームで

レタスとトマトとベーコンがいい感じ

夕ご飯食べられなかった・・・

|

2010年1月31日 (日)

江ノ島・藤沢七福神めぐり

30日土曜日
江ノ島・藤沢へショートトリップしてきました。

Photo

お天気は良かったのだけれど、富士山の姿は
雲と一体化していてぼんやり・・・
ちと残念です。

Photo_4

Photo_15

まずは海鮮丼とあじしらす丼で腹ごしらえ。
生しらすは現在禁猟中だそうで、釜揚げでした。
だったら表のメニューに生シラス禁猟中ですって
書いて欲しいかも。
海鮮丼はカンパチ・マグロ・ホタテ・海老・しらす・
タコ・イクラ・サザエ・卵焼きと具沢山、
かなりいけてます。二人で3410円

Photo_2

ン十年前はわけがわからないままおばちゃんに
手招きされて、エスカーで登った道も(笑)
今回はしっかり階段を登り・・・

Photo_6

江ノ島弁才天のお姿もしっかりお金を払って見学し・・150円
Photo_9

昔に行った時には外からしか見られなかった
岩屋の内部を今は見られるようになっていました。
ろうそくを片手に石仏を見てまわるのもちょっと楽しい。500円

夏は涼しくていいかも・・
第一岩屋は風情があって良かったけど、
第二岩屋は悪趣味なハートの照明がされていて
かなり残念!!な感じでした。
Photo_7

帰りは乗り合い船で橋の脇まで・・・
違った景色が見られてしかもらくちん♪400円

Photo_11

その後は藤沢七福神めぐり&スタンプラリーをすることに・・
江島神社(えのしまじんじゃ)  弁財天
龍口寺(りゅうこうじ) 毘沙門天
までは余裕かましてたんだけど・・・

龍口寺Photo_12

ふとパンフを見たら、スタンプを押せる時間は
午後4時までexclamation & question

その時点で3時20分
っていうかまだ2つなんですけど・・・
しかもまだ江ノ島!
あと6つげっそり

江ノ島駅前鳥のオブジェ かわゆす

Photo_13

とりあえず押せるところまで行ってみようということで
藤沢に江ノ電で戻り・・・
大人な荒業を使うことにした

そう タクシー車(セダン)

運転手さんにお願いしてスタンプを押している間
待っててもらい
諏訪神社(すわじんじゃ) 大黒天
感応院(かんのういん) 寿老人
を廻った時点でタイムアップ時計

ここで半分・・・残りは来年に持ち越す?
なんて話も出たけど、
とりあえず5分くらいならスタンプでてるかも・・
ということで
常光寺(じょうこうじ) 福禄寿へ
あったーexclamation ×2

ダメもとで行ってみようということで
白旗神社(しらはたじんじゃ)毘沙門天
皇大神宮(こうだいじんぐう)恵比寿
養命寺(ようめいじ)布袋

スタンプ8つ全部無事に押し終えたのでした。わーい(嬉しい顔)
タクシー代4310円
Photo_14

のどが渇いたので藤沢市内の居酒屋でビール
厚木シロコロ鍋 うまし。

かなり満足な充実した一日でした.

|

2008年11月19日 (水)

いいお店みつけちゃった♪

おじさんとおばさんがやってる居酒屋&定食屋。
メニューのほとんどが290円とか最高高くて刺身盛り合わせ800円。
前におすし屋さんだったおじさんのお刺身はおいしかったわーい(嬉しい顔)

二人でビール3杯とお銚子2本 お刺身と焼魚と厚揚げ食べて4200円
安っ。

おじさん検査入院中なのに病院のタグつけて「外泊なんだ♪」ってお茶目すぎ。

かよいそう・・・・

|

2008年11月15日 (土)

蒼い東京タワー

昨日は世界糖尿病デーだったそうで。

東京タワーが蒼かったです。

せっかくなので近くまで行ってきました。

携帯なのでちょっと残念ですが、いろんな角度で

お楽しみ下さい。

Ca3a0202 Ca3a0206 Ca3a0208 Ca3a0216 Ca3a0217 Ca3a0229 Ca3a0235 Ca3a0213002 Ca3a0218001 Ca3a0198001 Ca3a0205002

| | コメント (0)

バスハイクに行きました

筑波山方面に行ってきました。

お天気が良くて青空がきれいです。

Ca3a0189 Ca3a0157 Ca3a0159 Ca3a0164 Ca3a0166001 Ca3a0177001 Ca3a0193 Ca3a0184001 20081113 Ca3a0168

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

GWも終わり

なんだか長いような短いような終わってみるとあっという間の4日間でした。

5月2日夜新幹線で新潟へ
指定は取れなかったので自由席で。
2本ぐらい待ったら余裕で座れた。

5月3日 実家で法事。おじいちゃんの33回忌とおばあちゃんの50回忌。

おじいちゃんは一緒に住んでいたけれど、おばあちゃんは生まれる前に亡くなっていたので顔を見たことがないです。

午前中にみんなでお墓参りをしてから帰りに谷信アイスを食べに。

ここは子供のころからあるお菓子やさんだけど、15種類くらいの自家製アイスを 作ってます。甘さ控えめでおいしいんだな。

午後からお寺様に来てもらいお経を読んでいただく。
読経の声とか抑揚とかって脳にものすごくいい周波数がでているんだろうなあ・・。
子供たちが次から次へと落ちていくし赤ちゃんは一緒に声をだしたりしてご機嫌だったりするもんね。

その後近所の料理屋さんで食事。
お料理おいしかったんだけど量がはんぱじゃなくて最後拷問か?ぐらいだったのに写真撮りそこなっちゃった。
田舎の料理屋さんはすごいです。

5月4日 気温30度 めちゃくちゃ暑い。
去年の11月に両親から市民の森に植樹してもらった私達夫婦の桜の木を見に行く。
大きく育ってくれるといいなあ。200805gw_010 200805gw_014

私の甥っ子たちと姪っ子たちはみんなここ↓にそれぞれの桜の木を持ってます。

 http://www.city.mitsuke.niigata.jp/ctg/440120/440120.html          

ちなみに私達の木は第6期の場所に、甥や姪たちのは第1期の場所にあります。

5月5日 裏山で筍堀。
今年の春は気温が低くてあまり育っていないと弟が言ってたけど、10本くらい取れました。
密集して生えすぎた竹を切ったり片付けたりしてちょっと筋肉痛です。

この竹を何かに使えるといいのにねっていつも思いながら片付けてます。

その後地元のホルモン焼き屋の肉を買ってきてBBQ&鉄板焼き。
筍を丸のまま炭火で焼くとうまいんだなこれが。 200805gw_018 200805gw_016

5月6日 東北電力ビックスワンにアルビの応援に。
清水エスパルスに3-0で久しぶりの快勝!
ホーム観戦は今の所負けなしです!

ビッグスワンの脇に「ぐわし」みたいなかたちのチューリップが咲いててちょっと笑えました。 200805gw_020 200805gw_026 200805gw_028

田舎でおいしい空気を吸って旬の食べ物を食べて元気になって仕事に頑張れるってもんです。

次の日持ってきた筍で若竹のお吸い物と筍の混ぜご飯をつくりました。20080507 しゃきしゃきの歯ごたえがたまらないのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

映画「胡同の理髪師」と神田界隈散策

岩波ホールで28日まで上映中の「胡同の理髪師」を見てきました。
92歳のおじいちゃん理髪師(役者ではなく本人が出演)の日常を描いた映画です。

若い頃には有名な京劇の役者や日本人の司令官の髪を切ったり顔を剃ったりしていたおじいちゃんですが、今ではお店もなく昔からの知り合いのところに三輪車で元気に出張床屋をしています。

毎朝6時に起きて振り子時計の螺子を巻き、入れ歯を入れて、髪を整え、出張床屋に行き、モツ煮のお店でご飯を食べたり、マージャンをして、夜9時に毎日五分遅れる時計の針を5分進めて寝るのが日課でしたが、ある日出張に行っていたお客さんが亡くなっているのを発見してから自身の死を身近に考える様になります

葬儀屋さんに葬式について問い合わせたり、遺影の写真を撮ったり、自身の歴史をテープに吹き込んだり、死に装束を調えたりしますが・・・

淡々とした日々の生活の中にもドラマがあり、老いや、死の迎え方というものを考えさせてくれます。
おじいちゃんの顔がすごくいいんだな・・・。

見終わった後に神田界隈を散策。

ここまで来たらはずせないのが神田やぶそば。
春野菜の天ぷらに蕎麦寿司、せいろうと鴨南蛮をいただきました。
天ぷらはたらの芽にこごみ、こしあぶらふきのとうetc。
サクサクの衣と木の芽のほろにがさがたまりません。
200803_033
次に竹むらで粟ぜんざいを食べて・・・

スポーツ用品屋でセールをしていたので思わず上着をget。
2枚で3963円也。 200803_036

お土産にすごく並んでいたので試しに達磨のたい焼きを買って来ました。
周りの皮が大きくてサクサクでちょっとおもしろいたい焼きです。
ごまあんとつぶあんがあります。
オーブントースターで焼いて食べたら皮がカリッとなっておいしかったです。200803_034

| | コメント (0)

2008年2月27日 (水)

今期2度目の八甲田

2月17日~19日 友人と4人で八甲田に行ってきました。

■一日目

羽田で「この飛行機は現地の天候により仙台空港へ降りるか引き返す事もあります」だって・・・まじ?

かなりドキドキでしたが、途中思ったほど揺れもなく青森空港へ無事到着。

空港周辺は日も差していますが八甲田の山は見えませぬ。

バスで40分ほどでいつもの八甲田リゾートホテルへ到着。

いつもお世話になっているGさんが名前入りのりんごをプレゼントしてくださいました。ありがとうございます。

20080201719_001

早速着替えてロープウェーで山頂へ。

ガスってあまり視界は良くないですが雪はふかふか♪

膝くらいはありますな。

しかし傾斜が緩くなるとまったく進まない。

20080201719_008

今日のごはん:あん肝とじょっぱりは最高!!

20080201719_002

|

より以前の記事一覧