カテゴリー「花」の記事

2008年8月 5日 (火)

朝顔

今年も朝顔植えました。
っていうか今一番元気に咲いている鉢は去年のこぼれ種から勝手に発芽してぐんぐん育った元気者。
昨日は5輪、今日はなんと7輪も咲きました。
朝顔市で売れるんじゃない?ってくらいいい感じ 。

わーい(嬉しい顔)
Ca3a0062001

|

2008年4月10日 (木)

桜も終わりですね

今年の桜は一気に満開になった割には途中が寒かったおかげで2週連続で我が家で花見会を楽しむ事ができました。200803_041 200803_046 


ちなみに今週の料理は
・池上の蒲鉾屋さんのさつま揚げと野菜を焼いて食べる。
・筑前煮
・大根の中華スープ煮ホタテあんかけ
・トマトと新玉ねぎのサラダ
・ブロッコリーのアーリオオーリオ
・野菜スティック
・大根とにんじんとセロリの浅漬け
・チーズ盛り合わせ
・やきそば

毎年この時期になると毎日家から花見が出来る幸せを感じます。

今年の本門寺の桜は枝をたくさん切ってしまったせいでスカスカであまり迫力がなくなってしましましたが、どうぞお花見気分を楽しんで下さい。200804_003 200803_028 200803_030 200803_011

200803_039 200803_027

|

2008年3月28日 (金)

桜に呼ばれました

夜仕事帰りに自転車で家の近くまで来たときに、普段真っ暗な妙見堂の階段下の辺りがそこだけ妙に光って昼間の様に明るくなっていました。

一旦通り過ぎたのだけど、妙に気になって戻ったら・・・
しだれざくらが満開でした。

せっかく綺麗に咲いてるんだから見て見て!!って言ってるみたいでした。

夜桜は迫力がありますね。 200803_020 200803_025 200803_008 200803_006

| | コメント (0)

2008年3月18日 (火)

春ですねえ

昨日の朝、家の近くで鶯が鳴きました。

「けきょ・・・・け  ・・・・けきょ」

まだまだ修行が足りんね。

池上梅園と本門寺の辺りは花盛りです。200802_007 200802_094

これは本門寺の階段脇に咲いていた早咲きの桜です。

そろそろ梅園は終わりかな(写真は一週間くらい前です)

こうして見ると梅もたくさん種類がありますね。(全部梅ではありません。椿も入ってますよ。)

200802_089 200802_034 200802_025_2 200802_079 200802_078 200802_068 200802_043 200802_062 200802_053 200802_022

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

今日の朝顔&カルガモ

朝顔双葉が開きました。20070629 

この子たちったらあんな小さい種から出てきたとは思えないくらい茎もしっかり&葉っぱも大きいです。
何色の花が咲くかなー。

1.ピンク
2.青
3.紫

私は紫だと思います。

カルガモちゃん達今日も10羽ちゃんといましたよ。20070629_1 

さっき若者達が近くでねずみ花火やってたのでカルガモちゃん達が心配で窓から「他所でやってー!カルガモが怖がるからー!」って叫んだらあっさり去っていきました。
結構素直じゃん。

|

2007年4月28日 (土)

花巡り

久しぶりのお天気となった昨日。
展覧会の準備から逃避して花めぐりに。
たまには気分転換も必要よね・・・と自分に言い聞かせて(笑)

最近はまって読んでいる江戸時代が舞台の「居眠り磐音江戸双紙シリーズ」の影響もあって両国深川上野界隈は特に興味深いエリアです。

<亀戸天神藤まつり> 20070426

平日の午後なのにすごい人。
若者の姿はほとんどありません。あたりまえか・・
藤は5から6分咲き。
神殿に近い辺りは良い香りがしていました。
前に行った時にはもっと池に亀がたくさんいた気がしたんだけど今回はずいぶん少ない気がします。
お参りを終えたあたりで雷が鳴り始めたのでとっとと撤収。
電車に乗ってからすごい通り雨だった。Lucky♪

<根津神社つつじまつり>
去年来た時にはちょっとしか咲いてなかったけど今年は七分咲き。
200円を支払って園内に入る。
色も形も様々でつつじの種類の多さに驚きます。20070426_02620070426_1 20070426_02220070426_043 



お土産は焼きかりんとうと塩昆布とスイートポテト。

<根津神社から不忍池を通って上野駅>20070426_2 

意外と近くてこの辺りには見所がたくさん。
竹久夢二美術館や横山大観記念館は次に行きたい所です。

|

2007年4月 5日 (木)

そして花見はつづく

まだがんばって咲いている近所の桜。
買い物ついでについ見に行ってしまう。
桜中毒か?!

写真1:れおも花見 20070404

写真2:呑川沿いの桜 後ろは銭湯の煙突 20070404_2
20070404_1 20070404_007

写真3:空き缶用に購入した籠 さっそくれおがおためし。

20070404cat

|

2007年3月25日 (日)

さくらづくし

20日に北の丸公園界隈を散策。
靖国神社もお堀沿いの桜もまだまだだったけど楽しい一日でした。

20070320_027 20070320_028 20070320_038
20070320_026 20070320_022

「さくらさくら」で和食ランチ。 20070320_017
http://www.sakurasakura.co.jp/
一の膳1470円
少しずつ小鉢に入った身体に優しい料理がおいしい。
デザートの自家製わらびもちが最高です。



山種美術館のさくら展
日本画のいろんな作家達の桜の作品展。
お気に入りは川端龍子の桜の絵。

近代美術館・工芸館
青磁を極める-岡部嶺男展
初期の織部のダイナミックな作品から、青瓷→天目の世界への変化がすごい。
二重貫入の青瓷作品は素晴らしいです。
あのぐい飲みで日本酒飲んだらきっと美味しいんだろうなあ。

靖国神社前のcafe mielでコーヒーを飲んで散会。

|

2007年3月 8日 (木)

花めぐり

今日は池上界隈を散歩。 すっかり春の花達が咲いてました。 本門寺の近くにあるフレンチレストランで春の日差しの中桜ティーなんぞを飲んで春の気分にひたってしまいました。

写真1:3/4に芝増上寺に咲いていた早咲きの桜。20070307

写真2:ハクモクレンが満開です。20070307_ 20070307_031

写真3:池上会館屋上庭園20070307__1 20070307_chiristmasrose 20070307__2 20070307_1

|

2007年1月29日 (月)

梅が咲いてます

最近すっかり引きこもりでしたが、久しぶりに外を散歩していたらもう梅の花が咲いていました。

今日のTVで例年よりも10日、去年より20日も早いと言ってました。
暖冬のおかげですね。

写真1:白梅 バックに紅梅 20070122_1538

写真2:蝋梅 すごくいい香りがします。20070128_1453   

写真3:先日友人の赤ちゃんのお名前を書いてあげたら、立派な時計となって里帰りしてきました。
お父さんが障子紙にカラーコピーして作ったそうです。
素敵な内祝です。20070123_13

|

より以前の記事一覧