カテゴリー「書道」の記事

2012年4月 9日 (月)

ありがとうごさいました

ミレージャギャラリーでのJbapanese Beauty展が無事に終わりました。

お越しいただいた皆さま、差し入れをいただいた皆さま、ありがとうごさいました。

今回新しい素材をチャレンジしてみたりしてとても楽しかったです。

次回は8月2日からギャラリー銀座一丁目で日本画の松田真澄さんと二人展です。

よろしくお願いします。
ひろきひろこ

|

2011年11月29日 (火)

母校で講演を行いました。

久しぶりの更新です。

PCを変えたら、管理ページに入ることが出来なくなり、あたふたしているうちに

月日が流れてしまいました。

どうもすみませんでした。

がんばって更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

11月18日金曜日に母校の見附市立見附小学校で6年生に向けて、墨絵文字との出会いや職業についての講演とワークショップを行いました。

写真は後日アップしますが、見附小学校のHPに少し当日の紹介がのっていますのでそちらもご覧ください。

生徒たちがとても熱心に話を聞いてくれて、私も墨絵文字を描き始めた時の気持ちをあらためて思い起こすことができて、とても良い体験をさせていただきました。

見附小学校の長谷川校長先生はじめ6年生担任の小澤先生には大変お世話になりました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

ワークショップでは体育館でさまざまな道具(スポンジや絵筆や実家の裏山から切ってきた竹、刷毛やブラシなど)を使って作品を描く体験を行いました。

軽くこんな線も描けるよというお手本を描いたあとにそれぞれに「山」と「元気」「寿」の文字を描いてもらったのですが、こどもたちの柔軟性には驚きでした。

次から次へと広い体育館の端から端までつながりそうな勢いで作品が生まれていく様子は感動的でした。1枚1枚を見ると本当に立派な作品になっていて、ちゃんとしたアートとして額に入れて飾りたいものがたくさんありました。

とても貴重な経験をさせていただきました。

見附小学校のみなさん、ありがとうございました。

|

2009年8月23日 (日)

見附市での個展無事に終わりました。

ご報告が遅くなりましたが、8月12日~16日まで行っておりました。

故郷見附市での個展が無事に終了しました。

2009081216_2 20090812161_2

20090812162

会場のネーブルみつけを提供していただいた、

見附市役所のまちづくり課の皆さんには

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

会場にお越しくださったみなさま、ワークショップに参加して

くださったみなさま、とても楽しい時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

2009081216_4

参加された皆さんと描いた愛の文字です。

上が一日目、下が二日目です。チャリティオークションに参加してくださったみなさま、今回見附市に27,900円の寄付をさせていただきました。

ここでご報告をさせていただきます。

2009081216

そして家族にはたくさんサポートしてもらいました。

おかげで無事に会期を乗り切ることができました。

ありがとう。

やはりふるさとでの個展はとても良かったです。

中学時代の恩師にもひさしぶりにお目にかかることが

できましたし、同級生もたくさん足を運んでくれました。

彼らが一番びっくりしていたと思います。

なにしろ図工は3でしたし、美術や書道のセンスがないのを

知ってますからねぇ・・・・・・(笑)

自分でもこんなことが出来るとは思ってもいませんでしたし・・・

本当に様々な出会いがあって今の自分があるのだということ

を感じさせられた日々でした。

初めてのワークショップもたくさんの方達が参加してくださり、

終始笑い声の絶えず、貴重な体験をさせていただいた二日間でした。

楽しかったという声をいただけたのが一番の収穫でした。

2009081216_6

20090816

20090816_2ワークショップは機会があれば、またやりたいと思います。

本当に皆さんに感謝。感謝の日々でした。

ありがとうございました。

|

2009年6月17日 (水)

しあわせ展 無事に終了しました。

今回はちょっと新しい感じにもチャレンジ出来たし、ご一緒した作家さんもみなさん楽しい方達で、タイトルどおりしあわせな日々でした。 2009061015_001 2009061015

足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。

次は8月12日~16日
故郷の新潟県見附市の「ネーブル見附」という見附市の建物、町の駅での個展です。http://www.city.mitsuke.niigata.jp/ctg/330110/330110.html
かなり広いスペースを提供していただけるので、かなりの点数になると思います。

準備は大変だけど楽しみです。

| | コメント (0)

2009年6月14日 (日)

しあわせ展4日目

初日を迎えたばかりと思っていたら、ミレージャギャラリーでの

「しあわせ展」も残すところあと2日となりました。

昨日までお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今回は新しいチャレンジでかなりpopな作品を描いてみました。

額も今までは黒とナチュラルだけだったのですが、なんと

「赤」と「アルミ」も使ってみました。

ちょっと違う感じに仕上がったと思います。

あと2日ですが、頑張ります。

私は14日(日) は12:00~19:00在廊予定です。

皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

◆日時:2009年6月10日(水)~15日(月) 11:00~19:00(最終日は17時まで)
◆場所:中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
     ミレージャギャラリー
     TEL:03-6303-8844 

|

2009年6月 6日 (土)

しあわせ展

紫陽花の花が色づいてきました。
梅雨も間近ですね・・・・

すっかりご無沙汰しておりましたがみなさまお元気でしょうか?

この度銀座のミレージャギャラリーにて「しあわせ展」が開催されます。
私も参加させていただきますのでお知らせいたします。
お時間がありましたら、お立ち寄り下さいませ。
私は10日(水)・13日(土)14日(日) は11:00~19:00
11日(木)は18:00~在廊予定です。

◆日時:2009年6月10日(水)~15日(月) 11:00~19:00(最終日は17時まで)
◆場所:中央区銀座2-10-5 オオイビル4F
     ミレージャギャラリー
     TEL:03-6303-8844 

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています。

_0005

|

2009年5月 2日 (土)

毎日.jp更新しました。

GW真っ只中でございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

毎日.jp更新いたしました。

お時間のある時にご覧頂ければ幸いです。

http://mainichi.jp/enta/art/sho/joryu/hiroki/

家の近くで見た満開の枝垂桜をイメージして描きました。

毎日.jpの連載を始めた頃に同じ桜の文字を一輪の花で

表現したのですが、その時のコメントに三春の滝桜をのように

迫力のある桜を描ける人になりたいと書いたのを憶えています。

三春の滝桜はまだまだ遥か遠くですが、ほんの少し前に

進めたような気がします。

これからも精進していきます。

よろしくお願いします。

今日は薫風という言葉がぴったりですね。

私これから埼玉スタジアムに向かいます。

はい。

現在三位と快進撃を続けている我が愛するアルビレックスの

応援に行きまする。

浦和レッズとの大一番でございます。

かなりドキドキですが応援頑張ってきます。

|

2009年2月18日 (水)

,LOVE展 終了しました。ありがとうございました。

17日で無事終了しました。

お越し頂いた皆様。
出会えたたくさんの作家さんたち
とても楽しい6日間でした。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

最近気に入っているメタリック墨汁を使った作品を
2点出したのですが、意外と面白いものが出来ました。

墨色とはまた別の雰囲気が出て絵文字とは違う
文字の遊びが楽しめました。

毎日.JPにも出していますがどうぞご覧下さい

Love3_3 200902love_3 Love2shukushou_2

|

2009年2月13日 (金)

「.LOVE」展  @LOVE WINTER TOKYO

銀座のギャラリー8画廊と原宿のデザインフェスタギャラリーで行われているアートフェスティバルに参加しています。

http://www.love-winter-tokyo.com/

200902love 200902love_2 Love_0001_2 Love_0002


2月12日(木)~17日(火) 
Gallery銀座1丁目
中央区銀座1-9-8 奥野ビル4F
TEL:03-3535-0522

15人のアーティストのLOVEな作品をご覧いただけます。
私は4点出品しています。
14日(土)15時以降 15日(日)終日在廊予定です。
平日は毎日ではないですが18時以降いるかも。
もし平日いらっしゃる方は連絡下さい。

奥野ビルは昭和7年に建てられたビルで、手動のエレベーターが
いい感じです。
建物を見るだけでも価値ありますよ。
ギャラリーがたくさん入ってて廻ってみるのも楽しいです。

9つのギャラリーでのスタンプラリーもやってます。
ギャラリーごとにテーマがあって面白いと思います。
週末ギャラリー巡りはいかがですか?

|

2009年2月 6日 (金)

友人のbabyに名前を書きました。

瑞稀くんです。

ほっぺがぽちゃぽちゃでめちゃかわゆすなあP1000187_7

Mizuki

|

より以前の記事一覧